意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌の人口を増やす政策?(これと言った産業がないからねぇ?)

さて今世紀になってから札幌の人口も増加率が頭打ちになってきたけど、それを増やすための政策なんてあるのかな?

もはや重化学工業などの重厚長大産業は時代遅れとまでも行かないが、よもや今さらになってから誘致なんてできっこないであろう。(よほど辺境の郊外じゃなければ話にならないし、どっちにせよ手遅れだろう)

とにかく札幌ばかりじゃなく北海道全体で製造業が弱すぎるんだけど、ビールや乳製品に紙パルプくらいしか思いつかないのが現状だな。(札幌では西区発寒に鉄鋼団地と木工団地があったが、木工団地はすっかり寂れて今はその面影はなくイオンやマンションになってしまったww)

東京でもまだまだ製造業は残っているはずだし(主要な工場は地方に移転したけど)

大阪は下町の工場で作ったものは世界でも通用しているはずだ。(HOZANのペンチなどは僕も電工の実技試験で重宝したw)名古屋は言うまでもなく世界のTOYOTAがある限り大丈夫であろう?

そこで高橋はるみ知事も一緒にコールセンターの誘致を言い出した。(札幌の人口増とは関係あるのかわからないが)まあ近年は災害のリスク分散云々のために北海道がクローズアップされて、本社機能の分散で札幌はどうかと言うわけだろう?

まあそれ自体は悪くないだろう。だがしかしそれで札幌経済がどうなるのかと言えばわからないのだ。

とにかく市民が低収入(年収200万台)だからモノが売れない、店もつぶれる上に学校出ても就職先がなく「脱北」(北海道脱出?)する若者が多くなるんだよね?(年間で1万人ともいわれる)

しかしながらコールセンターを誘致しても小手先の効果もないだろうね?ただ低収入の非正規労働者が増えるだけだもの。(時給1000円の世界だからなぁ?)

またビルメンの立場から言わせてもらえば、例えばオフィスビルで彼らが勤務するとしたならビルメンもまた彼らに合わせて出勤しなきゃいけないんだ、と言わせてもらう。

そして僕の先輩ビルメンから聴いた話だけど、コールセンターの連中が来てからビル内の雰囲気が悪くなって困ると嘆いていた。(まあよほど下品な連中なんだろうね?ましてや民度の低い札幌ときた日にゃ大変だろう?ww)

以前はキチンとした服装のビジネスマン風しか出入りしていなかったが、最近はコールセンターの連中(その辺のあんちゃんみたいな服装で区別できるんだな?w)が騒がしくマナーが悪くて腹が立つらしい。(ビルの敷地内にペットボトルやたばこの吸い殻を放置したりしてるようなので、その先輩が言うのも無理はないと思った)

確かに僕もそう思う。ネット上でも某コールセンターは「猿の集団」とかカキコされていて評判が悪いようだ。廊下やエレベーターのような公共スペースでガヤガヤおしゃべりしたり、我が物顔でふるまうので嫌われているんだろう?

それならば僕だってコールセンターなんか「由緒あるXXビルディング」に誘致するのは断固として反対するだろうね?(従前のような土日祝休みが不規則なシフト制になるならば、反対するしか選択の余地はないように思える)

とにかく現状では札幌市がいくら努力してもその傾向は変わらないが、新幹線が開通すればかすかな希望はあるかも?だな!(笑)