意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

地下鉄延伸が減速?いわゆるトーンダウンか?

地下鉄延伸がトーンダウン?市長は需要を見通せずにそんな弱気な発言になったようである。(いくらファイターズの移転が持ち上がったからと言ってそれはないと思うが)

ちなみに清田区では30年以上前から地下鉄を延長してくれと運動していたらしいが、その声は届かなかった?(だからぁ福住まで延長した時に計画すれば良かったのに?)

さて以前にも書いたが、札幌の地下鉄は首都圏、阪神地方などと違って歴史が浅く経営も私企業(阪急、西武など)ではなくお役所で、沿線の開発などを行う権限やノウハウを持っていないのだ。

だから「この地区には畑と雑木林しかないけど、宅地と大型スーパーや飲食店街を開発して交通頻繁な街を作りますよ!」とは言えず「ここは宅地化も進み、大勢の市民が通勤通学のために必要なので作りますよ!」と全くもって状況が違う。

どの道、札幌ドームは何らかの形で使われ(コンサドーレ札幌はそこしかJリーグの規定で使えない)清田区役所もあり宅地化はもっと進むのだから必要性自体はある。

たとえファイターズが移転しても、住民は12万ほど居て通勤や通学のために利用するのだから。

 

それから清田区と正反対の丘珠空港はどうかな?終点の栄町(烈々布という由緒ある地名をありふれたどうでもいい名前に変えてしまった?w)から丘珠空港までは800ⅿほど歩けばいい「駅前空港」なんだからね?(笑)

そのうち新千歳も飽和状態になり、一部の便を丘珠に「回さざるを」得なくなるのだろうから。(だからジェット機対応は重要で、騒音公害にはある程度目をつぶってもらう?)

まあ博多の板付飛行場(陸軍)も市街地に近くて便利だからと言う理由でジェット機も使える福岡空港になったのだから、丘珠空港もそれを目指すべき時期だろう。

 

もしもそうなれば清田方面に延長して完成した暁には栄町駅は「丘珠空港前」駅に改称されて東豊線の利用者は全体では増加するのだ。

だから市長は清田区に「陸の孤島」(地下鉄がないから)のイメージを定着させて、誰も住みたくない区にはしないで下さいと言いたいね。(市長も再選のためには清田区の票を失いたくはないと思うから)