意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

安易に北海道移住を勧めてはいけない。

近年は北海道の良さをアピールする書籍や情報が流布されているが、安易な北海道移住は考え直してほしい。

ちなみに北海道は「冬季うつ病」というのが多く、北海道で生まれ育った僕でさえゆううつな気分になってしまうのだ。(日本海側特有の現象で、冬だからこそ

晴天が多く日照時間が長い太平洋側は別だと思われる)

 

仕方ないと言えば仕方ないのだが、転勤した夫と共に「移住した」専業主婦が

一番なりやすい症状かも知れない。

何せ一日中家に居て、雪が降ったりやんだりの生活が続くとさすがにうんざり

して、それを帰宅した夫に話しても大して色よい返事はかえって来ない。

「そんなの普通だよ。てゆうか最近はまだいい方なんだぜ?昔はもっと雪が

多くて大変だったものさ!」なんて言われるのが関の山ですかね?

 

そして近所にできた友人(もちろん専業主婦が多い)にこぼしてもこんな感じ

「あら奥さん、そんなのまだ序の口ですわよ!これからが本番なの?」なんて

言われてよけいに傷つくだけです。さらに寒いとか言えば気軽に話を聴いてくれていた人まで離れてしまうでしょうね?

 

ついでに言うと北海道人は冬になってから「寒い!」を連発する人間(特に

本州方面の人)をひどく嫌う傾向もあります。

あまり寒いを連発すれば「そったらことわかっていたべや!」と怒り心頭に

させてしまいます!(笑)

 

それから僕は街中で「なえほ!なえほ」と携帯電話で話していたオッサンを

見て「なえほじゃねえよ!なえぼだよ!アンタ転勤族かい?苗穂くらい読める

ようになってから札幌に来いよ!」とツッコミ入れたくなりました。(笑)

 

まあ春なのに肌寒い日々なので、思いのままに書き込みました。

 

              -了-

http://www.yanapy.com/ijyuu/ijyuuno.html