意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

本当に日本は対米従属なんですか?

よく日本はアメリカの植民地で対米従属が国是になっているなんて言われて

いますが、それは軍事面だけじゃあないですかね?

 

僕は専門的な話はいまひとつ理解できませんけど、経済では日本製品がなければ

アメリカでは(世界中どこでも?)生活できないし、巨大軍需産業も日本製の

ハイテク機器がなければ操業できないようですね。

 

それこそいくら最新鋭の軍用小銃を開発しても、日本製の汎用工作機械(いわゆるCNCマシーン)がなければ製造できないそうです。

 

ミサイルやロケット、戦車、装甲車なども日本製のハイテク(液晶パネル、CCDカメラ、半導体炭素繊維、防弾素材、プリント基板など)なしで量産

できるはずもなく、半ば米軍需産業の「キXXマ」を握っているようなもの?

(笑)

 

更に言うまでもなく米国が「米国車を買え!」「オレンジ、米、牛肉も買ってチョーだい!(©財津一郎)」と言われても拒否に近い姿勢でしたから。

(TTPだって空中分解しました?)

 

とにかく日本ほどアメリカの「手におえない国」はないと思います。

 

更に米軍基地にしても現場サイドからすれば、日本は安全でいい国だけど

なぜ我々米軍が駐留しないといけない、と「日本に駐留させられている」

もしくは「日本のために人手を出させられている」なんて言う感じですか?

 

それからいくら文化が違うからと言って「和製英語」とか言うのが公共の場

で使用されていると言うことです。

 

和製英語は米国人や英語圏の人々から見れば非常に失礼なものらしいんです

よね?(その手の話は田舎者の僕ぢゃなく帰国子女の皆さんの管轄?)

 

日本人だって、でたらめな日本語を外国人に話されたらイラッとしますよね?

それと同じことだと思います、漢字の九を「我が国では六の意味で使う!」

と言われたら腹立ちますよね?(笑)

 

かつてのイギリス植民地国だった、シンガポール、マレーシア、ナイジェリア

などででたらめ英語を覚えようとはしないでしょう?(必死でキングズイングリッシュを学んだでしょう?)

 

言い忘れたけど、文化では「J-POP」というのが海外に輸出されていて

音楽の「輸入超過」が均衡化(?)されてきつつあるようです。(要は

日本人歌手の曲が英訳され、現地の歌手によって歌われているらしい)

 

本当に「対米従属」なのは軍事面だけのようですかね?僕は重ねて言いますが

田舎者で無学なので専門家のような話はできませんけどこの辺で!(笑)