意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

Jアラート?何それおいしいの?

「Jアラート」(全国瞬時警戒システム)が鳴ったらすぐに地下室や頑丈な建物に

非難して下さいと言うものだが、都会の真ん中ならばともかく農村部などではどう

するんだろうね?

 

北朝鮮が核ミサイルを発射すればJアラートが鳴るらしいが、そんな心配するくらい

ならば横断歩道渡ってる時に車にはねられる心配でもした方が現実的だろう?

 

何かの本で心配事の9割は起こらないというのがあったが、まさにそんな感じか?

(かつて狂牛病が心配されたが、まったく何も起こらなかったがそんなものか?)

アメリカの農務長官(農水相に相当?)がこうのたまったが…

狂牛病ですか?それよりも車で牛肉買いにスーパーに行く時の交通事故の方が

よほど危険。米国産牛肉はそれよりも安全です!」

 

当時の僕も大きくうなずいたものだった。(狂牛病の研究をしている学者だけは

怒り心頭かもしれないが)

 

まさか偉いさんもこんな事は言えないんでしょう?

北朝鮮のミサイル?それよりも空ばかり見ていて横断歩道で車にはねられる方が

よほど危険ですよ!」なんてね?