意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

銀行の「空中店舗」をもっと増やせば如何?

 

なぜに銀行に限らず金融機関の店舗は1階にしかないんですかね?

札幌に限らず金融機関は3時で閉店するので、日没以降はシャッターが閉まり街の

雰囲気が暗くなってしまうんですよ!

店舗を貸す方としては「家賃の取りっぱぐれ」のない銀行に貸すのが儲かりますから

それでいいんでしょうけど?

近年はコンビニや地下鉄駅通路にもATMを設置する傾向が強く、都心に店舗を構える

意義がうすれているようです。(まあ庶民からしたら、本来は自分らの預金に対する

利息が店舗の家賃に化けてるという批判もあるだろうから?)

更にネット銀行(僕みたいな貧乏人には無縁ww)や流通系銀行(イオンやセブン)

も出てきて「殿様商売?」の老舗の都市銀行などは不利になっている?

ならば「1階から7階に移転して賃料を節約しようか?」なんて言う考えもあって

いいんじゃないですかね?(笑)

ちなみに近年ある地方の信用金庫はオフィスビルの5階に店舗を構えました!

こうした取り組みは地方の金融機関ならではのものですね?(柔軟な発想?)